専務手記

午から鮎へ。そして夏。

2013.03.14

初午祭が無事に終わり、

その後数日間、足にできたマメと筋肉痛と闘い、

やっと疲れも取れたなぁ~と思っていたこの頃だったのですが、

早くも次のイベントの準備をする時期になりました・・・

 

「日当山夏祭り」です!(^-^)

 

 

昨年は「鮎祭り」と「日当山夏祭り」を合同で開催し、

5年ぶりに日当山の夜空に花火も上がり、

「鮎フェスタ」として名称も換えて盛大に開催されたました★

鮎あり、祭りあり、花火ありと最高に盛り上がるイベントとして

本当に多くの人に足を運んでいただき大成功だったと思います!

 

 

今年はと言うと・・・

 

 

色々な諸事情から鮎祭りと日当山の夏祭りを一昨年どおりに

別々で開催される予定になっております。

 

決して二つのイベントが仲が悪いわけではないですよ(^_^;)

 

 

 

色々な事情があるのですが、一番大きな理由は

「それぞれのイベントを開催したい時期」ではないかと思います。

 

 

鮎まつりは長年鮎の解禁時期である6月に開催されてきました。

鹿児島県内にも鮎をメインとする祭りは数カ所で行われており、

どこの地区でも6月の解禁シーズンにイベントを開催しております。

足を運ぶお客様も「今年初めての鮎」というのを目的にされている方が多いです。

 

 

一方夏祭り側としては、やはり子供達の夏休みの時期である8月開催を希望。

花火を打ち上げる事からも、梅雨時期の6月開催は

かなりギャンブル性の高いものです。

 

 

それぞれのイベントには、開催する主旨や開催に適した時期があると思うのですが、

昨年の鮎フェスタの時期では、共通の目的達成が難しいという結論に。 

もちろん昨年の開催前にもこのような声は上がっていたのですが、

開催後の反省会などで、思いのほかこのような意見が強い事がわかりました。

 

それぞれの実行委員会でもこの件について慎重に審議され、

今年は別々のイベントとして開催される事が決まったのです。

 

 

今後5年後10年後と、どのような形になるか分かりませんが、

私個人としては、別々開催もやむなしとの思いもあり、

昨年の盛り上がりを思い出せば共同開催でも良しとの思いもあり・・・(^_^;)

 

とりあえず、今年の方向性は決まったので、

鮎祭りには商工会青年部員として、

日当山夏祭りには実行委員として、

微力ではありますがお手伝いしていこうと思います!

 

 

昨年、鮎フェスタにご協賛・ご協力いただいた多くの方々にも

今回の別々開催となった理由を理解していただき、

本年度も変わらぬご支援をいただければ幸いに思います。

 

 

今年も頑張って花火を上げるぞぉ~!!!(^.^)/~~~

 

写真は先日行われた日当山夏祭り(仮)の第1回実行委員会の様子。

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー