専務手記

初午祭~2013~

2013.03.04

昨日は霧島市隼人町の一大イベントである「初午祭」が開催されました!

天気も快晴(^-^)

私は今年も商工会青年部隼人支部として参加させていただきました!

 

 

私達青年部は女性部や事務局・金融機関と合同で、

例年通り、早朝から浜之市の八幡屋敷と言う場所を出発。

通り道沿いの民家やお店、企業や病院などを

お祭り用に綺麗に着飾ったポニーと一緒にまわりながら

鹿児島神宮を目指しました。

このポニーに家やお店の敷地を踏んでもらう事で、

無病息災・商売繁盛など縁起がいいとされています(^-^)

 

 

 

今年も約4時間かけて100軒程をまわり、

そして午後からは踊り連に参加。

 

 

すでに足はヘトヘトでしたが、大勢の観客が見ている前なので

必死に声出しながら踊りました(^_^;)

 

 

今年は「初午祭」が、国の指定する無形文化財に登録されるらしく、

NHKの取材班が私達にも密着でした(^-^)

無形文化財に登録される事によって、初午祭が今よりも

更に大きな盛り上がりになってくれれば嬉しいです★

 

 

 今後とも、伝統ある地域の行事「初午祭」に

微力ではありますが携わっていきたいと思います!

 先輩達がその前の先輩方から引き継いできたものを

今度は私達がしっかりと受け継ぎ、いつかは後輩達へ伝えていけるように(^-^)

 

 

 

 

※祭りも終わり、一日中慣れない足袋で動いた体は悲鳴をあげていましたが、

みんなでの打ち上げは最高の笑顔で溢れていましたよ(*^_^*)

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー