専務手記

霧島市地域公共交通会議

2013.01.26

昨日、霧島市役所にて、「霧島市地域公共交通会議」に出席して参りました!

 

この会議は霧島市が主体となって路線バスなどの公共交通機関の

運行ダイヤや停留場所、運行路線などを、市民の皆様がより良く利用できるために

様々な検討や変更したりする会議です。

 

(会議資料の表紙が弊社のデマンド交通の出発式の様子でした(^-^))

 

私も今回が初めての参加だったのですが、

主なメンバーは鹿児島運輸支局、県交通政策課、コミュニティバス検討委員、

霧島警察署、横川警察署、地域振興局、バス会社、タクシー会社、霧島市役所などなど。

 

今回の会議の中身はと言うと、霧島市内で運行している2路線のデマンド交通の

利用実績の報告や、コミュニティバスの運行状況説明。

住民の方々から寄せられている要望についてがメインでした。

 

 

要望については特に丁寧な説明があり、

「坂道のカーブにバス停があり、スピードを出して降りてくる一般車輌が多い為、

歩行者の道路横断が非常に危険だ!」、

「近くに小学校があるのでバス停の場所を変更してほしい!」

「現在の終点よりも奥の方に集落がある為、路線の延長して!」、などなど

色々な事案があり、様々な見直しがされました。

 

 

初めて参加させていただきましたが、

このようにして公共交通機関は動いているのかと知る事ができましたし、

市民の方々の意見の吸い上げがなされていてる様子も見る事ができたので、

とても嬉しく、頼もしく思いました!(^-^)

 

溝辺町有川地区のデマンド交通をご利用の方の中で、もしご要望などございましたら、

弊社に直接でもいいですのでお伝え下さい★

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー