専務手記

無意識な事を意識的に・・・

2012.12.20

昨日、鹿児島空港の3階会議室にてビジネスセミナーが開催され、

当社からも配車係、事務員、私で参加して参りました!(^-^)

講師は北川和恵さん。

製薬会社で営業アシスタントとして勤務された後、

日立製作所の指導育成業務に勤務。

アナウンススクールの講師や企業研修・セミナー講師として経験を積まれ、

現在では本人が代表を務める会社で、企業の様々な研修や調査、現場指導など

多様な方面で活躍されている方です☆

 

今回のメインテーマは「接客応対術」。

あなたの印象でお店・会社のイメージアップを図りましょう!との内容でした。

 

本当に様々なお話をしていただいたのですが、

個人的に一番記憶に残っているのが、

北川さんが急に、「皆さん、今から靴を脱いで下さい!」

・・・会場内が少しザワザワなりながら私も靴を脱ぎました。

 

「皆さん靴を脱ぎましたか?  さて、今どちら側の足から脱ぎましたか?」

という質問。

北川さんが一人一人に聞いていくと

右からと言う人もいれば、左からと言うももちろんいらっしゃいました。

北川さんの質問が続きます。

「では皆さん、玄関で靴を脱いで、どちら足から先に家にあがりますか?」

う~ん、どっちかなぁ・・・

右足からのような気もするし、左足からのあがった気もするし・・・

 

ここで北川さんが、

「このように人間の日常生活の中には無意識で行動している事が大半なのです。

それは、人と接する時でもビジネスの中でも!皆さんが少しでも意識的に動く事で

イメージと言うものは全然違ってきます!」

 

ほほう、なるほど!確かに無意識で行動している事が多いなぁ~と考えさせられました。

 

他にも興味深い話やタメになる話をたくさん聞かせていただきました!

本当に有難うございました!(^-^)

 

 

 

 

追記:鹿児島空港内は現在クリスマスバージョンになってましたよ!★

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー