専務手記

祭りのあと

2012.08.07

先週末の8月4日(土)に霧島あゆフェスタが開催されました。

 

私も昨年の日当山夏祭りから実行委員に参加させていただき、

今年の3月にあった話合いで花火を復活させる事をみんなで決め、

祭りの規模はどんどん大きくなり、また、鮎まつりと合同開催する事になり、

名称が「霧島あゆフェスタ」へ。

 

実行委員会も大小合わせると数えきれない程集まりました。

 

この約半年間、みんなでコツコツと進めてきて

いよいよ本番の当日。

 

午前中は晴れてはいるものの台風の影響からか、強風が吹き荒れる常態。

立てたテントが倒れると言うアクシデントもありましたが、

その後はなんとか天候も回復。

絶好のお祭り日和になりました!

 

 

当日はバタバタしていたので、写真もあまり撮れていないのですが、

少しだけご紹介。

鮎のつかみ獲りの様子。

天降川の河原に特設プールを設け、その中に800匹の鮎を放し、

子供達につかみ獲りを楽しんでもらいました!(^-^)

みんな泥んこになりながら真剣な顔つきで鮎を探していましたよ!

 

メイン会場のステージでも様々な催しがあり、

中学校吹奏学部の演奏、ハワイアンや日本舞踊などの踊り、

子供達のラムネ早飲み、実行委員によるおもしろビール飲み、豪華景品のあたる

抽選会などなど・・・全部を思い出す事ができないぐらい出演していただきました。

(写真は松永ひょっとこ踊り。)

 

本当にたくさんの方にご来場いただきました。

 

 

楽しい時間は過ぎるのは早いもので、

午前中から始まったお祭りも、いよいよ終盤。

辺りも少しづつ暗くなり始めました。

そんな頃、思ってもみなかった事が・・・・。

 

雨です。

 

時折、強く降っては止み、しばらくすればまた降り始め。

会場にいる多くの方は雨でびしょ濡れ状態でした。

 

風も吹き始め、いよいよ花火打ち上げの時間。

「こんな状況じゃ、もしかして花火は・・・・」

と、言葉には出しませんでしたが最悪の状況は覚悟していました。

 

今迄、日当山の花火復活の為にみんなで頑張ってきましたが、

天気だけはどうにもならないもの。

 

今年は残念ながら、諦めるしか・・・なんて思っていた矢先。

 

 

 

 

ドドドド~~~~ン!!!!笑

 

日当山の夜空に花火が復活した瞬間でした。

 

みんなの気持ちが伝わったのか、雨も少しだけ小降りに。

 

もう、こうなれば雨なんか気にもせず、傘もささずに見とれていました。

 

 

周りから聞こえる歓声。

子供達の笑い声。

スタッフの中には目頭を熱くしながら花火を見ている方も。(私もでした。w)

 

 

 

本当に大変な準備期間でしたが、微力ながらお手伝いできて良かったと思います。

 

 

ご協力いただきました皆様、本当に有難うございました。

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー