専務手記

外国人観光客訪日旅行拡大誘致。

2012.07.30

先日、久しぶりにセミナーに出席して参りました。

いつも大変お世話になっている、南薩観光㈱の菊永社長様が事務局をされている、

南九州観光誘客促進連合。そこが主催で開催された

「鹿児島インバウンド・カンファレンス セミナー」です。

 

インバウンドとは、観光業では最近よく耳にする言葉なのですが、

簡単に説明するならば、「海外の方に日本に遊びに来てもらう」事を言います。

(他業種では他の意味合いもあるようです(^-^))

 

セミナーは城山観光ホテルで開催され、

始めに九州運輸局の河原畑様(企画観光部長)より、

最近の九州の訪日外国人の数や内訳、今後の動向などをご説明いただき、

続いて鹿児島県観光交流局の長野次長様より、

現在の鹿児島県での誘致の取り組みや、最近行われたイベントなどを

ご説明頂きました。

 

その後のメインセミナーは、最近海外進出やインバウンド事業にも

大変力を入れられ着実に成長されている㈱ドン・キホーテの

中村好明ゼレラルマネージャー様にご講演いただきました。

最近のドン・キホーテの海外に向けての取り組みを具体的に、

(銀聯カードの導入や、免税対策、顧客管理効果のあるパスポート等)

説明していただき、インバウンドは目先の事だけではなく、長く活動していく事が

大事である、とお話していただきました。

 

また、私が一番記憶に残っているのは

「欠員補充的な考えでは失敗する」と言う言葉です。

正直、それを聞いてギクッとしたのですが・・・

日本国内の人口が減少し、観光人口も減り、

また観光地なども次第に淘汰されている現在、

「お客さんが減ったから海外から呼ぼう!」の考えは通じない!と言う事です。

 

言葉や文化、物事の捉え方など、様々な事が違う外国の方々ですが、

しっかりと「おもてなし」の心を持ち、対応する事が大事と教えていただきました。

 

また、一つの企業努力だけでは限界があり、みんなで協力する大切さも

教えていただきました。

 

今回のセミナーを通じて本当に多くの事を学べたと思います。(^-^)

有難うございました!!

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー