専務手記

霧島探検 Episode3

2012.05.28

先日から霧島探検をアップしておりますが、今回は第3弾。

 

前回のEpisode2で「霧島七不思議」について触れましたが今回はその続編。

テーマはズバリ、「川」。

 

霧島七不思議の中の二つに大変おもしろい川が含まれております。

 

 

まず一つ目は「御手洗川」。(みたらしがわ)

 

この川の特徴は1年の内の約半分(11月~4月)の間は枯れています。

そして5月ぐらいになると大量の水が湧き出てきて川の姿になります。

言い伝えによると魚も一緒に湧き出てくるとか。

 

 

(この日は豊富な水量でした(^-^))

 

2つ目の川は「両度川」。

この川は6月ぐらいから水が流れ出し、10日もすれば枯れてしまいます。

そして数日たつと再び流れ出し、8、9月ぐらいには完全に枯れてしまいます。

川は短くて小さいのですが、流れる水は極めて清く、水量も多いそうです。

 

毎年同じ時期に決まって二度流れる事から「両度川」と呼ばれております。

どんなシステムになっているんでしょうねぇ・・・。

(写真を撮った5月中旬はご覧の通りでした。)

 

 

これで、七不思議のうち、6つをご紹介しました!

残るは一つ。

本当に、大変な思いをして撮影してきました。

次回で詳しくアップしたいと思います。お楽しみに!(^.^)/~~~

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー