専務手記

姶良霧島地区 合同研修会

2012.02.03

昨日(2月2日)は姶良市にて、「姶良霧島地区商工会青年部合同研修会」がありました!

 

お隣の姶良市と我ら霧島市の商工会青年部が約40人、また鹿児島県青連会長の宮内会長を

始め多数のご出席をいただきました!

また特別ゲストに、熊本県青連会長の櫻井様・副会長の宮本様がわざわざお越し下さり、

宮本様(阿蘇市商工会青年部部長)が「活力と魅力あふれる地域づくり」の演題で

講演もしていただきました!

 

宮本様が家業である飲食店をされているのは、人口3万人ほどの阿蘇市、阿蘇神社の前の

阿蘇門前町商店街で、20年前まではどの町でも見かける普通の(?)商店街だったそうです。

それを、商工会・青年部・自治体・商店街、皆さんで気持ちを一つにして

コツコツと町興しをされたそうです。

具体的には、商店街の通り沿いに桜の木を植え、以前よりあった水基と言われる湧水を

商店街中に整備し、おいしいグルメを準備し、商店街の景観を整え、イベントを催し・・・

力を出し合い、協力しあって商店街を立て直したそうです。

 

通りの景観を整備する為にとある銀行さんの頭取に直談判して

大きな看板を撤去してもらったそうです。経費も銀行さんが出されたとか・・・。(すごい。)

 

先程も言いましたが、以前はごくごく普通の商店街・・・。

今では年間20万人もの観光客が訪れるそうです!

 

花見のようなイベントをした際、商店街の通りの真ん中に、畳屋さんから借りた畳を

300枚ズラ~っと並べ、商店街がそれぞれ露店を出し、お客様を呼んだところ

8000人が参加されたそうです!

 

講演会の資料で、今の阿蘇門前町商店街の様子を写真で拝見したのですが、

活気があふれてます!すごい!!!

本当に良い刺激をいただきました!いつか必ず訪れてみたいです!

 

阿蘇人(あそんもん)に元気をもらいました!(*^^)v

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー