専務手記

竜宮小僧の次は・・・

2017.04.19

現在、NHKの大河ドラマは「おんな城主 直虎」が放送されていますね。

大河ドラマファンの私も毎週かかさず見ております!

(個人的にはじめて見た大河ドラマは緒形直人さん主演の信長でした(*^-^*))

 

o0600033613826095347

実はこの放送を見るまで井伊直虎と言う人物を知らなかった自分。

歴史は割と好きな方なのですが、大河ドラマの主人公に選ばれるような人物を知らなかったとは、

まだまだ歴史の世界は奥が深いなぁ~と思っているところです(*^-^*)

 

 

そして、鹿児島で大河ドラマと言えば・・・

来年度の放送が決定している「西郷どん」!

248595

楽しみですね~!!!

読み方は「さいごうどん」ではなく「せごどん」です。

 

鹿児島の人は西郷さんの事を愛情と尊敬の想いを込めて

「せごどん」と呼ぶ事が多いです。

山梨県の方が、武田信玄を呼び捨てにせずに「信玄公」と呼ぶのに近いニュアンスかもしれません?!(ちょっと違うかな。w)

 

 

 

この前のNHKの発表では、放送中のセリフは薩摩言葉を使い、字幕は入れないとの事。

ご存じの通り、鹿児島弁と言うのは非常~~~~~に難しい言葉です。

全国の皆さんが、鹿児島弁がわかるかなぁ・・・笑

 

 

私達が営業する霧島市隼人町にも西郷さんゆかりの場所が多くあります。

西郷さんは大の温泉好きで、隼人町の日当山温泉をこよなく愛していたそうです。

県内の様々な温泉に通っていた西郷さんですが、日当山温泉に通った回数がダントツで多いみたいです!

 

その時に滞在していた宿なども復元されており、当時の雰囲気を感じる事ができます。

(この宿「西郷どんの宿」は現在移設計画中です。大河ドラマがスタートする頃には完成予定らしいです)

 

 

鹿児島へ観光される際には、ぜひ鹿児島空港のすぐ下の隼人町で

西郷どんの足跡を感じてみられてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー