専務手記

火の国に勉強へ。

2014.04.28

現在、私達タクシー業界を取り巻く環境に大きな転換期が来ております。

それは、「タクシー無線」です。

 

皆様もご存知のようにテレビがアナログ放送からデジタル放送へと完全移行しましたが、

今度はタクシーに利用されている無線がアナログ無線からデジタル無線へと移行する時期が

近付いてきております。

国の方針では平成28年度5月までに完全移行を目指しており、タクシー会社それぞれで

対応を考えている最中です。

県内の同業者さんでも既にデジタル無線へ移行した企業はあるのですが、

まだ大半のタクシー事業者がアナログ無線を使用しているのが実情です。

 

その背景には、デジタル無線に変える事でのメリットが見えづらい事と、

初期投資にかかる費用が非常に高額な事があげられると思います。

 

弊社もまだアナログ無線を使っています・・・(^_^;)

 

 

そんな状況の中で、ある無線メーカー様からデジタル無線セミナーの案内が届きました!

最近はこの手の案内が頻繁に届くので、またいつもの感じの案内かなと目を通してみると、

 

デジタル無線導入セミナー

会場 : 熊本駅構内タクシー様

 

 

えっ、本当に?!

 

 

私は、全国のタクシー会社様のホームページを色々と眺めるのが好きで、

自分達の地域でもマネできるようなサービスがないかを探したり、

その地域の観光コースを眺めて鹿児島観光のコース設定の参考にしたり、

勉強をするつもりでよく検索をしております。

 

 

そんな全国の同業他社様のホームページを見る中で、

以前より好んでチェックさせていただいていたのが熊本駅構内タクシー様だったのです!

 

熊本駅構内タクシーは大正時代から営業されている老舗のタクシー会社で、

歴史がある中でも新しい取り組みにもチャレンジし、

現在は「安心のスーパーシート」と銘打った目標を掲げられ、

日々成長をされている立派な企業様です。

すでに無線は最新のデジタル無線に換えられているようです。

 

 

セミナーの内容を見ると、「配車室見学」もできるとの事。

また、稲葉社長様の講演もあるとの事!

 

これはスゴイ!稲葉社長は九州タクシー無線協会会長です!

同業者であっても、なかなかお会いする事ができない社長様です。

 

すぐに応募しました。(^^)

 

 

そして、先週末に行ってきました!日の国、熊本!

セミナーの内容はと言うと、稲葉社長の講演からスタートし、

配車室の見学。ここで最新の無線システムを見学させていただきました。

その後会場を変えて無線業者様からの説明や提案などなど。

 

3時間ぐらいのセミナーだったのですが非常に中身の濃い3時間でした!(^^)

写真左側が稲葉社長。(写真OKでした)

社長のご講演、本当に感動する内容でした。

タクシー業界の事や乗務員さんの事、お客様の事、会社システムの事など

多岐にわたるお話を聞かせていただく事ができました。

 

私はまだタクシー業に従事して数年の人間なので

業界の偉大な先輩の言葉はとても勉強になります。

聞いた内容をしっかりと自分の力にしていきたいと思います!(^_^)/~

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー