専務手記

霧島神宮 節分豆まき神事★

2013.02.04

昨日の2月3日は節分の日。

皆様の中でも「鬼は外~!福は内~!!」と豆まきをされた家庭も多いのでは?(^-^)

 

私はと言うと、霧島神宮で毎年開催されている「霧島神宮 節分豆まき神事」に

初めて参加して参りました!★

 

この神事は無病息災や招福を祈願するもので、厄払いの意味合いもあるそうです。

その神事の追儀で年男・年女による豆まきを行う、という楽しい素敵な行事。

 

 

この豆まきですが、ただ「福は内~!!」と投げられた豆をみんなが拾い、

「ありがたや~」と感謝するだけの神事ではありません。

 

投げられる豆は小さなビニール袋に10粒ほど入っているのですが、

その袋に小さな紙が張り付けてあり、なんと・・・豪華景品付きなのです!

 

景品はテレビや豪華プレミア焼酎の魔〇をはじめ、1600品ほど準備されているとか★

 

 

 

 

行く前日に去年の様子をネットで調べてみたのですが、

すごい人。・・・・これは早めに行って良いポジションを確保せねば。

、と言う事で開始2時間前の14時ごろ霧島神宮に到着。

 

 

さすがに早く来すぎたかなぁ~と思ったのですが、

とりあえず豆まき会場の下見へ。

すると・・・

 

 

 

?!?!

すでに陣取りが始まってる!!!!

 

 

一緒に行った友人と、いそいそと陣取り合戦に加わり前列を確保。

スタンバイOK。後は豆まき(戦い)が始まるのを待つのみ。

 

 

 

立ったままで30分経過・・・。(少しづつ参加者が増えてきました。)

 

立ったままで1時間経過・・・。(会場にはすでに100人ほどの人が。)

 

立ったままで1時間半が経過・・・。(友人との会話も一段落。足に疲労の色が。)

 

立ったままで2時間が経過・・・・。(宮司さん達の姿も見え始め、辺りに緊張感が。)

 

 

 

そして、 「え~お集まりの皆様!こんにちは!!」と宮司さんのご挨拶。

よっしゃ!いよいよ始まるぞ~!!!

、と後ろを見てみると・・・・

?!

すんごい人の数。 去年よりも多いのでは・・・。

 

 

 ステージからの会場全体図 (さて私はどこでしょう?w)

 

 

その後、宮司さんから節分のお話をしていただいたり、

豆を投げる方々の紹介や諸注意があったり。

 

 

 

そして!いよいよスタートです!!!

「福は~内~~!!!」

 

(よ~し、たくさん取るぞ~!!! ん??)

 

・・・痛っ!

 

痛っ!痛たたた!!!

 

ギャ~▲※☆¥£@>/$ゞ▽◆§≪★!!!!

 

 

 

みんな必死で、もみくちゃ。苦笑

押されるわ、倒されるわ、ひじ打ち喰らうわ・・・。

とにかく凄かったです。

 

私もせっかく2時間前からスタンバイした気合い充分男として

負けてはいけない!と思い、疲れた足に鞭を打って飛んでくる豆をジャンピングキャッチ!!!

 

20分ほどの格闘の末・・・。

私は8つの豆袋を獲得する事ができました(^-^)(友人は10袋以上。)

 

その8つの内の4袋に白い紙が張り付けてありました!

その戦利品を大事に握りしめ、景品交換所で引換え。

焼酎の新酒2本や霧島山麓のミネラルウォーターなどを頂く事ができました(^-^)

 

帰り道。 車のアクセルを踏む足には、激闘の疲れから震えがきておりましたが(笑)

とても楽しい、デンジャラスな体験をさせていただきました!

足腰を鍛えて、また来年も福をもらいに行く予定です!(^-^)

 

 

※追記  小さいお子様連れの方は本当に注意して下さい!大人達がみんな本気です!

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー