専務手記

青年部・九州大会。

2012.11.23

11月20日~21日まで、私の所属している商工会青年部の九州大会があり、

昨年に引き続き参加して参りました!

開催場所は毎回持ち回りで行われるのですが、

今年の開催地は、長崎・ハウステンボスでした★

 

 

お恥ずかしい話、ハウステンボスはオランダ村の時から考えてみても

初めて足を踏み入れました。こんなに広いとは・・・

大会会場も1000人以上が簡単に収容できそうな大きな会場でした!

 

 

 

さて、九州大会は毎回様々なプログラムが準備されているのですが、

メインとなるものがいくつかあります。

 

まずは、主張大会。

九州各県の中で地区予選・県予選を勝ち上がってきた代表者が

青年部活動を通じて経験した事や考えた事、

自らの経営する企業の事や地域に対する熱い思いなどを主張します。

 

主張大会で登壇された各県の代表者の方々。

皆さん県の代表という事もあり、重たいプレッシャーの中だったと思いますが、

・・・さすが。皆さん上手いです。

自分とそう歳も離れていなく、同じような立場や境遇にある方々が、

あんなにも立派な主張をされているのを見ると

本当に良い刺激をいただけます。

果たして自分なら一体どうなる事やら・・・。苦笑

 

 

 

他にもメインプログラムとなるのが、いくつかの部門によって構成されている九州大会顕彰。

人づくり部門やまちづくり部門など、それぞれについて個人別や単会別に表彰されます。

昨年は我が霧島市商工会青年部も表彰していただきましたが、

今年は隣町の姶良市商工会青年部(蒲生支部)が表彰されてました!

 

 

 

そしてみんなが楽しみにしているのが記念講演。

毎回、開催地ゆかりの方(?)が講演をして下さります。

昨年の福岡大会の時は、全国的にも有名なラーメン店を1代で築かれた、

博多・一風堂の河原社長。

 

事前にいただいていた資料には講師名がまだ記名されておらず、

今回は誰だろうと期待しておりました。

 

長崎大会。佐世保・・・・・・・佐世保にゆかりの経済人。もしかして!!!

 

そうです。ジャパネットたかた・高田社長が講演してくださりました!★

 

 

当日の生放送を終え駆けつけて下さったのですが、

さすが高田社長、お話も大変おもしろく、盛り上げ方もよくご存知。

ある青年部員が、「社長の中での一番のお薦め商品と、今日だけの特別価格を教えて!」

、と質問をしたところ。

「私の一番のお薦めはロイヤルゼリーです。個人的にも15年間愛用してます!」

「そこで!今回、この会場でのみ有効な特別価格。ロイヤルゼリー3カ月分。

通常8,500円のところ・・・・

本日だけ特別に!!!  9,000円で!!!」、と会場中大爆笑。

高田社長は15年間愛用しているおかげで周りからも若く見られるとか☆(社長64歳)

 

 

高田社長のご講演は約1時間だったのですが、

ご本人の、ジャパネットの前身である「カメラのたかだ」時代からの実体験。

苦労話や成功話。夢を持ち続ける事の大切さ。

目標を必ずやり遂げる大事さ、など様々な事をお話ししていただきました!

本当に有難い講演を聞かせていただいて感謝致します。(^-^)

 

 

 

それと、大事なイベントの一つ。大懇親会!

ハウステンボス内を徒歩で移動して、懇親会会場へ。

現在イルミネーションのイベント中と言う事もあり、本当に綺麗でした!

 

懇親会も大変な人数だったのですが、

色んな場所で名刺交換や情報交換が行われており、

大変有意義なものになりました(*^_^*)

 

 

二日間に渡って開催された九州大会も無事に終わりました。

長崎大会のスタッフの方々、本当にお疲れ様でした★

次回の九州大会開催地は鹿児島です。

それまで県の役員の方々は準備などで大忙しでしょうが、楽しみにしております(*^^)v

 

 

 

 

 

追記  現在、ハウステンボスにはあの有名な御一行様もお越しになってるみたいですよ。

     不思議な実を食べて、手足が伸びたりする人みたいです(*^^)v

    その人を追いかけてきたのか(?)園内には怖そうな方々が多かったです。

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー