専務手記

新しいタクシー事業。準備中。

2012.11.09

現在、当社では霧島市役所の企画政策課と共同して、デマンド交通と言う

新規事業を開始する準備をしております。

 

 

デマンド交通とは簡単に説明すると、

市の運営している路線バスの路線の中で、主に山間部などを運行し、

比較的利用客の少ない路線を予約制タクシーで走るというもの。

バスの代わりのタクシーなので、乗降場所などは多少限定されておりますが、

利用者は今までと変わらず100円や150円(自治体によって違います。)のような

安価な値段で利用する事ができます。

 

また路線バスでは走行の難しかった山間の狭い道なども

タクシー車輌なら運行できるメリットもあります。

行政側にもメリットがあり、デマンド交通は完全予約制ですので

予約のない日は運行しません。 よって経費を抑える事ができます。

 

上記のようなデマンド交通を、溝辺町有川地区で運行する予定です。

 

 

 

デマンド交通を開始するにあたっては様々な準備が必要になります。

ダイヤや路線の設定や料金設定。

住民の方々への説明会(行政)や社内での勉強会・体制作り、などなど

まだこれからな部分もありますが、

その中でも昨日はこの事業の大前提となるものをクリアして参りました。

 

運輸局の定める「乗合事業の認可」です。

 

タクシー業は正式には一般乗用旅客自動車運送業で

今回のデマンド交通は一般乗合旅客自動車運送業です。(主にバス業の認可です)

 

今まで当社が国からいただいている営業認可では運行できないので、

新規事業の認可をいただく為に、昨日は福岡の九州運輸局まで行って参りました!

どのような内容だったかと言うと

個室に通していただき、運輸局の担当官と1対1。(場合によっては2対1)

当社が提出した申請書(100枚超にも及ぶ書類)についての聴聞。(約40分)

その後、8割正解が合格基準の筆記試験・・・。

 

試験は自動車六法などの参考書の持ち込みは可能だったのですが、

出題範囲がかなり広く、本当に難しかったです。

(持ち込みOKだから大丈夫・・・なんて甘いものじゃなかったです。泣)

試験後、即時採点をしたもらい・・・・・・なんとか合格。

 

 

そして全てが無事に終了し、近いうちに認可をいただける運びとなりました!(*^^)v

 

 

12月運行開始を予定としていますので、

これからの約半月、準備で忙しくなりそうです!(^-^)

溝辺町有川地区の方々に快適にご利用いただけるように頑張ります★

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー