専務手記

霧島探検 Episode5

2012.08.08

久しぶりに霧島について書きたいと思います。

 

今回ご紹介する霧島の小ネタは、

霧島神宮のご神木です。

 

霧島神宮に行かれた事がある方は、ご神木の大きさに驚いた事もあるでしょうね。

 

 

ご神木は杉の木で、幹周りは7.3m。高さは35mもあるそうです!

 

 

昔からご神木とは、神様が宿ったり、または神体そのものとして

多くの方に崇拝されてきました。

 

 

さて、そのご神木についてなのですが、

以前、当社のベテラン乗務員さんにこんな事を言われた事があります。

 

「霧島神宮のご神木は本当の神様なんですよ。」

 

 

・・・?ん?

 

 

聞いた時はわけがわからず、へぇ~とだけ受け答えをし、

この乗務員さんは、ただ霧島神宮に特別な愛着があるのかなぐらいに思っていました。

 

 

しかし、理由を聞いて納得。

 

霧島神宮のご神木は、他の神木にはあまり見られない物があり、

確かに神様そのものではないかと思わされました。

 

 

 

ご神木をいつも見る側からではなく裏側に周り、左側の折れた枝付近を見てみると・・・

何やら人の姿のようなものが。

 

 

そこには、烏帽子のようなものを被り、両腕を合わせて直立している神官の姿があります。

 

 

神官とは神に使える者です。

その神官が明らかにご神木の方を向いて直立していますね。

まるで神様からの指示を待っているか、または談笑でもしているようです。(^-^)

 

皆さんも是非見に行かれて見て下さい★

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー