専務手記

「森の天神様」の後ろには・・・

2012.08.22

今日はうちの本社の近くにある神社を紹介します。

(神社ネタが続いてしまいますが・・・(^_^;))

 

霧島市隼人町松永にあるのですが、

霧島市立医師会医療センターの手前の川沿い、

200m~300mほど入ったところに「菅原神社」と言う神社があります。

 

ご祭神は菅原道真公。

平安時代に右大臣の位まで務めた方です。

皆さんもご存知の通り、学問の神様として有名で、大宰府天満宮のご祭神でもあります。

 

 

菅原神社自体は全国に数えきれないぐらいあるみたいです。

隼人町松永にあるのもその一つで、

サイズ自体はこじんまりしておりますが、とても趣きのある神社です。

 

神社の周りは川と平地になっており、ここだけ森に囲まれているので、

古くから「森の天神様」と呼ばれていたとか。

 

 

なんでここの神社を紹介したかと言うと、ちゃんと理由があります。

 

 

この神社には他の神社では滅多に見る事のできない、

非常に珍しい物があるのです。

 

 

 

 

それは、入口にある鳥居をくぐらずに、神社の裏手に回ると見えてきます・・・

 

 

 

 

磨崖仏です!!!(崖を彫って作られた仏様)

 

確認できるだけでも20体以上!(^-^)

 

 ここの神社は霧島市内在住の方でも、ご存知の方は少ないのでは?

地元の方々に昔から大切にされている神社です。(^_^)

 

 近くを通る事があれば、是非一度立ち寄られてみては★

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー