専務手記

祈願に行ってきました。

2012.03.14

私事なのですが、

現在、妻が第2子を妊娠しております。

 

出産予定日は7月の後半で、今日の戌の日に

鹿児島神宮の隣りにある「石體神社」に安産祈願に行ってきました。

(読み方はせきたい神社。しゃくたい神社とも)

石體神社とは、鹿児島神宮の御祭神の山幸彦のお妃神である豊玉姫命が、御出産される時に

安産だった為、この地に神社を建てられとか。

 

調べてみると、鹿児島神宮が創建される前から石體神社はこの地にあり、

この辺りの本宮とされていたそうです。

 

 

まず、境内に妊婦さん達が呼ばれ、神官さんによる神事を執り行っていただきます。

 

神事が終わった後、石體神社の名の通り、石を一つ拾って帰ります。

(丸い綺麗な石を選ぶと安産になるとか。)

 

その後、出産が無事に終わると、拝借していた石と

もう一つを自分で探して計2つの石をお返しする・・・という内容の祈願です。

 

私の住む地域ではとても有名な習慣で、

神事の中で、妊婦さんのお住まいなどが読み上げられるのですが、

霧島市だけではなく、鹿児島市や県内各地の住所も

読み上げられていました!

(前回来た時は広島・大阪・千葉などの住所もありました。)

 

 

出産と言う、人生の一大行事。

無事を願う気持ちは誰しもが強く思います。

 

このような素晴らしい習慣が続けばいいですね。(^-^)

 

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー