専務手記

初午祭 ~鹿児島神宮~

2012.02.13

昨日は霧島市隼人町の鹿児島神宮にて初午祭でした!

当日は天気も快晴。絶好のお祭り日和でした!(^-^)

 

我ら青年部は隼人町真孝にある八幡屋敷に朝7時半に集合し、

午前中は馬(ポニー)を連れ、踊り連が20名ぐらい、楽器(太鼓や鳴り物)が10名ぐらいで

浜ノ市地域を中心に家庭や企業をまわりました!

初午祭の時に馬が家の敷地や企業の敷地を踏む事で

家内円満や無病息災、商売繁盛などたいへん縁起がいいとされる事から

皆様に大変喜んでいただけたようです★

 

また午後からは踊り連にも参加し、鹿児島神宮入口の辻の角から境内に向かって

踊り歩きました!神宮の参道を23もの踊り連が列を成して進む姿は見ごたえ十分です!

 

(人・人・人。お客さんも多かったです☆)

 

 最後は鹿児島神宮の境内の前で踊りと奉納舞がありお祭りは終了。

自分の地域の伝統行事に一日中携わる事のできた素晴らしい一日でした!(*^^)v

(ただ・・・・慣れない足袋を履いて一日中動きまわっていたので、かかとには豆ができ、

 水がたまり、両足筋肉痛です・・・。これも勲章ですね(^_^;))

 

初午祭も終わったので、春はすぐそこまで来てるのではないでしょうか★

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー