専務手記

貴重な指定文化財。

2011.12.06

今日はですね、皆様に我が街、霧島市の指定文化財をご紹介したいと思います。

 

そもそも指定文化財ってみなさんは何かご存知です?

何か似ている名前がたくさんあって、私には何がなんだかさっぱり・・・。

一般的にはよくお寺さんや神社、史跡などを言い表す時に使用され

とにかく昔から残っている史跡や財産って言うイメージぐらいしかないのが本音です。苦笑

 

 

そこで辞書をひいて調べてみたのですが、

 

~指定文化財・・・文化財保護法・文化財保護条例などにより指定された文化財。有形文化財・

無形文化財・民族文化財・史跡・名勝・天然記念物・伝統的建築物のなかで、特に重要な物

保存の必要のある物を、指定し保護と活用が図られているもの。~

と言う定義でした。

 

なるほど。簡単に言えば歴史的にも重要で保護していかないといけないもの、との事ですね。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、以上の事を踏まえて

霧島市の指定文化財をご紹介したいと思います。

 

 

 

霧島市指定文化財 「ハナンス」。

 

 

ハナンスは鹿児島弁です。標準語で言うならば・・・・

 

 

鼻の穴・・・。

 

 

 

日本広しと言えど、昔からの用水路が鼻の穴に似ていて

指定文化財になっているのは、おそらく霧島市だけでしょう!!!! 

 

写真は草木で鼻の穴が少し見えづらいですが、本当に見事な?!鼻の穴です。

 

 

300年後の未来を想像しながら、今度は耳に似ているものでも作ろうかと思案中です。笑

 

霧島市にお越しの際は是非お立ち寄り下さい(*^^)v

 

 

(もちろん歴史的にも江戸時代からの用水路ですから、残っている事が凄いですよね★)

 

 

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー