専務手記

皆は既に月を食べました?

2011.12.10

本日12月10日は、「皆既月食」が見られる日です!

 

 

ここで小学校の理科の復習をしますと、月食は太陽の光の地球の影に月が入る事。

日食は月の影に地球が入る事です。

月食の中でも、きれいに全部が影に入る事を皆既月食と言います。

(理系が本当に苦手の為、確認の為にネットで調べました・・・。^_^;)

 

今回の皆既月食は全過程を日本全国で観測できるそうです。

国立天文台によると、22時前ごろから月食が始まり、23時ごろが皆既月食との事。

このようなチャンスは滅多にないようで、同じような条件での皆既月食は

次回は平成30年まで待たないといけないんだとか。

 

今夜は日本全国で月食を観測される方が多いでしょうが、皆さん暖かい格好をして

風邪などひかないようにして下さいね!

 

僕も、その時間まで頑張って起きていて、赤い月を見るのを楽しみにしたいと思います!

 

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー