専務手記

観光セミナーin霧島

2011.11.16

昨日の午後、霧島自然ふれあいセンターにて霧島市観光協会主催のセミナーがあり

参加してまいりました!

今回は旅行雑誌でも有名な「じゃらん」のリサーチセンターの稲荷山様をお招きして、

「霧島の新しい魅力再発見」と題したセミナーでした。

内容はと言うと、全国から見た霧島のイメージや統計の紹介、現在の国内旅行の傾向などを

ご講義くださり、その後はいくつかのグループにわかれて、「3月にお薦めする霧島観光コースを新しく企画して!」というテーマに沿って、みんなで討論しながらコースを設定し、最後に発表すると言う流れでした。

 

 

グループワーク・・・本当に難しかったです。

3月の霧島?イベントは何がある?食べ物は何が旬?魚は何がいる?この時期ならではのお薦めスポットは何処?花は何が咲いてる??何??? 

うちのグループは考えが深く、深~~くなりすぎて結局、終了時間に間に合わず・・・涙

 

まだまだ地元について勉強しないとなぁ・・・と考えさせられました。

 

もちろんグループワークは盛り上がったのですが、稲荷山様が色々と教えて下さった統計も大変興味深いものでした。その中で何点かご紹介すると、

 

日本全国(331地域)の温泉地を対象としたアンケートで

①もう一度行ってみたい温泉地ランキング

霧島・・・17位

②あこがれの温泉地ランキング(まだ行った事はないが一度は行きたい)

霧島・・・20位

③最近1年間で最も来訪者が多かった温泉地ランキング

霧島・・・16位  などなど、

どれもトップ10入りこそ逃したものの、これは全国でも有名な草津や箱根や熱海や湯布院など、全部が含まれた331件の中でのランキングなので、大変意味がある順位ではないでしょうか!

 

こんなにも皆から慕われる我が町、霧島市。

ここで育ち、ここで暮らす私達が、この素晴らしい資源を有効活用していかなければ!!!

っと、改めて感じさせられました。(*^^)v

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー