専務手記

紅と青のピカピカ。

2011.11.10

 

この写真はですね、先日行われた地域対抗カラオケ発表会・・・ではなくて。w

 

ある地域で行われた夏祭りの花火の様子を鑑賞している写真です。

 

実は現在ある計画がありまして、それに向けて花火業者さんをお招きして

勉強会をしている様子なのです。

 

今まで普通に「きれ~い♪」とか「すご~い!」とか、何気なくみていた花火ですが

今回業者さんに色々なお話を聞いて、奥の深さを垣間見たような気がします。

火薬の量やら、お客様との安全な距離、また消防や警察、航空関係との調整など

色々なお話を聞いた後、なんでも質問して下さい!との事だったので、

僕は以前より気になっている事を聞いてみました。

それは「花火の色。」

いつも夏祭りなどで夜空を綺麗に彩る花火。鮮やかな色で皆の目を楽しませてくれ、

数えきれないぐらいの色で演出していると思うのですが・・・

「どうしても出せない色ってあるんですか???」

今回滅多にないチャンスなので質問してみると、意外な答えが返ってきました。

 

「花火は出せない色の方が多いんですよ~。」

 

えぇ?本当?!

 

以前より薬品の扱いの規制が厳しくなり、使用していた薬が使えなくなっているらしく、

出したい色が思うようにいかない場合が多いそうです。

 

お話をきいた業者さんは、

「僕は深~い赤色、紅の色を出したいんですよね~」と、おっしゃっていました。また、

「バ~ン!と花火が開いた後に、ピカピカと点滅する花火がありますよね?よく赤やら白やら黄

などは見た事があると思うんですけど、あれの青バージョンはまだ作れていないんですよ!」

日本には約200社ほどの花火メーカーがあるらいいのですが、現在どこのメーカーにもないそうです。

 

 

他にも様々なお話を聞けて、今後花火を見る時がとても楽しみです。

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー