専務手記

みなとみらい(横浜)で、こんなタクシーが・・・。

2011.11.08

先日、私用で横浜に行ってきました。

前日入りしていたので、翌日は朝8時から様々な用件を済まし、すでに時刻は18時ごろ。

僕みたいに日常生活の移動がすべて車と言う暮らしに慣れてしまっている人は

これぐらいの時間になってくると・・・そう、足が激疲れです!泣

 

友人達と晩ご飯の約束をしていたので、赤レンガ倉庫から「さぁて、馬車道駅まで歩くかな。」と、

重たい足を何とか前に歩ませ始めた時、僕の視界に飛び込んできた物が・・・。

 

 

 

その名も「ベロタクシー」。

このタクシーが生まれたのは1997年のドイツ・ベルリンで、日本で初めて導入したのは

2002年の京都。横浜には2007年ごろからお目見えし、今では日本の色々な都市で利用する事が可能だそうです。

(ちなみにベロとはフランス語で自転車。)

 

もう~迷わず乗りましたよ!笑

疲れもピークだったのですが、とにかく気になって気になって♪

このタクシーの話は以前から知っていたのですが、実物を見たのは初めてでした。

道中は気さくな運転者さんと色んな話しをしながら(話しと言うか一方的なインタビューのような。)

あっと言う間に駅に到着。いや~快適だった♪

 

このタクシーにはメーターが着いていないので、あらかじめ設定されている区間で料金が決まります。

ちなみに初乗り300円で後は区間が増すごとに100円追加。

注目度は100点満点!行き交う子供達は指差して見てましたよ!笑

ただ難点が一つ。運転席の頭上は視界確保の為に何もないので、

雨の日は運行できないとの事。(ガラスも何もないです。)

 

地球にすごくエコな新しい取組みを見た時間でした!(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

名前:中村 博人

役職:専務取締役  血液型:AB型

家族構成:妻・娘(H22.5生)・息子(H24.7生)

東京より鹿児島に戻り、平成20年に中村タクシーに入社。皆様の快適なタクシーであり続ける為、日々勉強中。地元商工会の青年部活動にも積極的に参加し、会社の為・地域の為・家族の為に頑張ってます!

新着ブログ

  • カテゴリー